ずっと、テナーのことを話してますが。
最近は、テナーばかり練習しています。
そうは言っても、なかなか練習時間が取れなかったり、と言うこともあるのですが。
私が使用しているテナーの楽器は、そう・・・
Woodstone!!!!!!!!!
\\出たーーーー!!!!!//
前々から読んでいただいている方は、私がいかにWoodstoneファンかと言うことはご存知かもしれません。笑
正直なところ、やっぱりセルマーが、と言う方もいると思いますが、セルマーこすんちゃうかな。自分の中では越してる。
疑われるかもしれへんけど、石森管楽器さんとの癒着は何もありません。ただ単に、めっちゃいいからめっちゃいいって言ってるだけです。笑
テナーは何を買ったか、って言う話は以前もしてますが。良ければこちら↓
約2ヶ月程吹いてみて・・・・
こんなヴィンテージのような色味をしてるからうっかり忘れがちなんですが、このサックスはサラなんでね。やっぱり息をたくさん通してやらないと鳴ってくれないわけです。
VHモデル アンティークフィニッシュ WOF
と言うやつらしいです(知らんけど)。
説明書みたいなものに書いてました。
何種類か試奏して、このモデルが良いと思ったし、その中でも個体差があるのでさらに試奏し、魅力的な1本を手に入れたと言うワケです。
さて、前回、購入した時のことをブログに書いていました。
その時は何も練習していなかったし、自分自身「まだまだこれから楽器を育てていかなあかんな〜」と思っていました。
しかし、やはり仕事はいつも通りアルトで行くし、テナーの練習時間となると予定がとりづらかったりします。
なので、約2ヶ月経った今、もう少し上達していたかったところではありますが。
それでも、そこそこ練習してきました。
楽器もやっと鳴ってくれてるのかなと思えてきました。
つくづく思いますが、この楽器・・・・
欠点が見当たらない・・・!!!
強いて言うなら、私がまだうまく吹きこなせてないところだろう。
よく音も鳴ってくれるし、多分軽く鳴らせるから、抵抗感もそこまでないし、バリバリ吹きたいタイプには良いのかなと思いますが、まあ何と言っても鳴らしやすいですよね。
吹奏感がハンパなく心地いい!!!!ストレスフリーなんですよ。
彫刻のマーク
「TOKYO JAPAN」って彫ってあるの、めっちゃ可愛いよね(๑>◡<๑)
だいたいサックスに掘られてる彫刻は「フランス」とかが多いですが、TOKYOとなるとなんとなく嬉しい。
組み立てたところ
こんな感じです。ちなみに、F#キーはありません。
なんとなくこちらの方が音が抜ける感じがするし、今使ってるアルトもF#キーなしなので別にいっかな〜と。
woodstoneのマウスピース
マウスピースは石森さんの非売品ですよ^^
なので、マウスピースになんもマークが入っていません。
お店の方に、今開発中のものがあるとのことで、試しにどうぞ・・・と言っていただき、それまでオットーリンクやら色々試してみたのですが、まあそれはそれで良かったのですが・・・
やっぱり段違いに良かったですね。
「えっ」ってリアルに声が出たようなことを今でも覚えている。笑
そして、2ヶ月経った今も変わらずに良い状態のままで、むしろ息を入れたので吹きやすくなってます。
今、普通に販売しているWoodstoneのマウスピースも試しましたが、これもなかなか良かったです。このマウスピースに出会わなければ多分、今販売中のWoodstoneのマウスピースにしてたと思います。
あと、リガチャーはYAMAHAです。笑
いや、YAMAHAだって素晴らしいメーカーなんですが。
ここまできてリガチャーはWoodstoneちゃうんかい、って言う。
Woodstoneで一番有名なんてリガチャーやと思うねんけど。笑
アルトではリガチャーはWoodstone使ってた時もありました。
まあそれはもう、言わずもがな、試奏した時は即決で買いました。笑
とりあえず、石森買っとけば間違いなくね??
と私は思うんです。そう思っていたので東京の大久保駅に向かうこと一択だったのですが。
あれやこれやと悩んで、探すのに時間をかけるくらいなら、1日で買ってあとは練習に時間を費やす。時間とお金を天秤にかけたら、やっぱり時間が大事でしょう。時間は取り戻せないから。我々は時間にお金をかけるべきなんです。
そう言っても、値段もめちゃくちゃ高いわけではないです。ヴィンテージに比べたら結構安いし、それでいてこのクオリティなら問題なしです。
そんなテナーを使って・・・
ライブしますので、ぜひ来てくださいね⭐︎笑
6/26(水)京都祇園@Bonds Rosary
(この日はテナーするかはまだ検討中・・・笑)
6/28(金)大阪谷町5丁目@グラバー邸
この日は確実に吹くね!!
自分のカルテットなので好き勝手やらしてもらいます!!
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